子供が学校で土日遊ぶと約束してきた。
まあ土日はすっぽかされるのが前例。
そんなもんだと思ってたら
PTA繋がりで連絡先を知ってるママさんから連絡。

「うちの子と▼ちゃんと〇子ちゃんと遊びたいといっています
私が送迎するから一緒に遊びませんか^^」と

せっかく声をかけてもらったので
そのまま甘える。
お金は不要なところなのでお菓子と水分を持たせ、
お願いしますと挨拶し子供を
連れていってもらった。

帰ってきた子が「楽しかったよ!」
よかった。

「お母さんは一人だったの?」
つい聞いてしまった。

「あっちについたらさ、
▼ちゃんのお母さんたちみんなきてたよ。
お茶飲んでお菓子食べてたよ寒かったのに」


ママ友同士でいったんだ。
友達同士でいくところに混ぜてもらったのだ。
その無邪気な報告の場に夫もいた。
それを聞いた夫は何も言わなかった。

私は心の奥底でちりちりとくすぶるような感情が
沸き起こったけど押し隠した。


「そう、楽しくてよかったね」

私の子を無視してママ友と子供同士だけで
いくことも彼女らはできたはずだ。
マイナスに支配されるよりも
それよりも手間かけて誘ってくれたことを感謝しようと思った。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村